Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

2020-10-15から1日間の記事一覧

大分断

『大分断』エマニュエル・トッド エマニュエル・トッドは、フランスの歴史人口学者・家族人類学者で、人口統計による定量化と家族構造に基づく斬新な分析で知られています。 彼はソ連の崩壊や、イギリスのEU離脱、トランプ誕生など歴史の大転換の出来事を予…

休め方

『心と身体の正しい休め方』 『心と身体の正しい休め方』 最近ストレスフリーや、マインドフルネスの実践に興味があります。 その中で手に取ってみたこの本。 マルチタスクをやめてシングルタスクへ。呼吸瞑想。朝、太陽の光を浴びる。夜、照明を暗くする。…

1時間で理解

『1時間で完全に理解できる カント 「純粋理性批判」』田口陽大 NHKの『100分で名著』シリーズで、カントの『純粋理性批判』の解説を読みました。 なんとなく理解した気はしますが、自分で内容を説明できないし、忘れてるし、もう一度復習してみようというこ…

知的生産術

『知的生産術』出口治明 生産性を上げる。普段は意識してできてないことです。でも必要なこと。 いつもは、生活の中で立ち止まって考えることがないので学んでみることにしました。 生産性を上げるとは、同じ仕事をより短時間でこなすこと同じ時間でたくさん…