Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

メンタルが強い人の習慣

外資系エリート1万人をみてきた産業医が教える メンタルが強い人の習慣』 武神 健之 (著) PHP研究所
 

f:id:freude-am-lesen:20200801121002j:plain

 
メンタルは強くありたいものです。
メンタルが強い人の習慣は取り入れたいなと思い、この本を手に取りました。
 
著者の武伸さんは外資系エリート1万人をみてきた産業医ということで、プロからのアドバイスが頂けそうです。
 
外資系企業のタフでハードな環境においても、不安なストレスで悩まず、潰れることなく元気に働き続ける人たちに共通する特徴
ストレスに弱い人たちの特徴
ストレスに悩まない7つの習慣
パワハラへの対処法、防衛法など
 
たくさん有益なアドバイスを与えてくれます。
 
特にストレスに悩まない7つの習慣は取り入れていきたいですね。
 
1 好きなことをする
2 構える
3 区切る
4 捨てる
5 体を使う
6 書く、人に話す、読む
7 新しい出会いを求める
 
この本を読んでやってみようと思います。
 
・好きなことを再度振り返っていろいろやってみる
・月に一回以上休暇を取る。前もって休暇を取る。まず9月と10月の休暇の日を決めて、申請の日まで決める。
・美味しい料理を食べる
・他人に期待しない、他人と比較しない
・しっかり寝て、しっかり食べる(23時就寝。少しご飯の量増やす)
・相談する人を決める
 
============================================
 
●ストレスに強い人たちの特徴
特徴① 辞めれば治る、と知っている
 
特徴② 自分なりの働く意味、意義がある お金のため が一番目にくる人は潰れやすい
特徴③ 忙しいときのマイルールを決めている
 
●ストレスに弱い人の特徴
①趣味がない、趣味をやらなくなった
②期待値が高すぎる 自分にも他人にも
③常にオン状態
④怒りっぽい
⑤自分ラクにしない認知のパターンを、持っている
⑥不規則な生活
⑦なんでも話せる相手がいない
 
●ストレスに悩まない7つの習慣
1 好きなことをする
2 構える(ワーストケースを想定する)
3 区切る(休暇を計画する。五感を区切る)
4 捨てる(やらないことを捨てる)
5 体を使う
6 書く、人に話す、読む
7 新しい出会いを求める
 
 
●やってはいけない悪習慣
①他人と自分を比較する
②知ったかぶりをする