Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

操り方

『ストレスを操るメンタル強化術』メンタリスト DaiGo (角川文庫)

 

f:id:freude-am-lesen:20201002110809j:plain

最近ストレス対策の本を読んでいってます。
対処法がいくつかわかっていれば、ストレスがかかったとしても、解決していけると思います。
そんな中で読んでみたこの本。
 
メンタリスト DaiGoさんが著者です。
Daigoさんは、様々な科学書や実用書から知識を最大化することを心掛けていて、そのアウトプットがかなり信頼できます。
 
早速読んでみましたが、読みやすいし、早速活用できそうな点がありました。
 
・1日30分、ゆっくり本を読む(自分の場合はお風呂の後がベター)
・思ったことや感情を紙に書き出す
・自然と親しむ
・楽しかったことを思い出す。
 
やっていきます。
 
=========================
 
ストレス軽減法① 1日30分、ゆっくり本を読む
 
特に純文学
 
ストレス軽減法② 思ったことや感情を紙に書き出す
 
書いたものをしばらく経ってから見直してみる
 
ストレス軽減法③ 自然と親しむ
 
ストレス軽減法④ 楽しいことを思い出す
 
ストレスは必ずしも悪者ではない
 
ストレスが自分に成長をもたらしてくれると考える
 
このストレスのおかげで自分はいい結果が出せるんだ
 
他人への怒りを成長のエネルギーに変える
 
現在のリスクを取ることは、将来のリスク回避に繋がる
 
歴史的な偉人も、有名な経営者たちも、
成功するまでには相当失敗しています
 
失敗を思い出すときには、感情ではなく、事実を思い出すこと
 
世界一の投資家、ウォーレン・バフェットは、
起きている時間の8割は読書と思索に費やすという、
わかりやすく内向的なタイプです。
 
ストレスを味方につけるための方法
 
マインドセットを変えること
 
記録する
 
孤独な時間を守る
 
学生時代よりお金がある。どんどん旅行に行こう。
 
苦手な人、イヤな相手は利用価値が高い
 
知識の最大化
本を読んで勉強する時間は何よりも大事
 
今日のよかったことを3つ書く日記