Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

兵法を活かして

f:id:freude-am-lesen:20201028081634j:image

 

孫子の兵法』守屋洋(知的生き方文庫)

 

よく古典や名著の代表作として名前が挙げられる『孫子


私も何回か読んだのですが、いまいち実践できている気がしません。


そこで再読し、もう少し深く理解し、実践まで繋げようという思いで読んでみました。


「彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず」の言葉は有名ですが、下記の点も改めて学びました。


集団での力を出す
戦わずして勝つ
勢いに乗る
奇策を打つ
疾風のように早く行動する
戦意旺盛な敵を攻撃しない
守りを固める
怒らない
部下に必死にさせる
業績は正当に評価する
部下によけいな口出しをしない
敵より先に戦場におもむいて相手を迎え撃つ
敵の守っていない所を攻める
敵の油断を誘う
諸外国の動向を察知する
利益と損失の両面から物事を考える
温情と軍律の両面が必要である


これを踏まえてやっていきます。ちゃんも活かせたらいいな。


・集団で力を出す作戦を考える
・仕事、プライベートで奇策や勝てる戦略を考えて実行する
・仕事、プライベートで自分の強みや相手の弱みを考えて実行する

・早く行動する
・部下に仕事を与えて必死になってもらう
・怒らない

・海外やビジネス、テクノロジーや経済の最先端情報を取りに行く