Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

込み上げてくる涙

『新編 知覧特別攻撃隊 』高岡修 (著, 編集) ジャプラン/発売 亥辰舎

 


f:id:freude-am-lesen:20210123095602j:image


最近の九州の旅で一番心揺さぶられた場所が知覧特攻平和会館でした。


若き特攻隊員の遺書。親への手紙。寄せ書き。
親に対する、育ててくれてありがとうという感謝の気持ち。
親孝行できなかったことに対するお詫び。
特攻が親孝行で使命であるという考え。


死に場所を決めて、覚悟しきっている。心に決めている堅い決意。
絶対にやる!という意志の強さ。轟沈、必中必沈などの文字。


それでいて出発前に笑ったくつろいだ隊員たち。
自分だったらこんなに明るい様子で笑えるだろうか。


特攻隊員を見送る女学生たち。涙を見せてはいけないと言われてたらしいけど、特攻隊員を直視できず顔を背けながら見送っている写真。


平和がいいな。争いは無益な死を生む。戦争、核は良くないと思った。


隊員同士の友情も熱そうでした。


涙込み上げてくる体験は久しぶりで、その場で買ったのがこの本『新編 知覧特別攻撃隊 』です。


若き特攻隊員の写真、日記、遺書などがたくさん載っています。


親への感謝、家族への想い、愛国心、敵の空母必沈の決意が深く胸を打ち、命と平和の大切さについて考えさせられる一冊。


本当に行ってよかった。読めてよかったです。


自分も親への感謝を表したいと思います。


まずは父の日、母の日のプレゼントを贈ろうと思います。


少しだけ本文を紹介します。
========================
戦争は絶対に起こしてはなりません。


生を、死を、家族を、世界を思うとき、特攻隊員として散華した若き命の物語はこれからも多くのことを私たちに教えてくれるのではないでしょうか。


苦労ばかりおかけしたお父さんお母さんに、これからはうんと親孝行をしよう・・・何時も兄さんと言った言葉でした。


お母さんの有難味が解ったのは、東京へ出てからでした。


あれから余り家にいることもなく、ゆっくりお母さんに親孝行をする機会のなかったことだけ残念です。


種々の御高恩、十分のこともできず申し訳ありません。
25年間本当に有難うございました。


「どんなにして帰ってくるの?」と尋ねたら、
「ホタルになって帰ってくる」と言うのです。
そしたら、約束の時間にホタルがやってきたんです。


長い間ご養育下されましたことに対しましては厚く御礼申し上げます。


生まれて二十年ご両親様の御養育を受け、何の恩返しもできず、親不孝をお詫びいたします。
然し皇国の為、立派に死ぬことこそ軍人の本分です。


俺は幸福だった。
ついに最後まで「お母さん」と呼ばざりし俺
幾度か思い切って呼ばんとしたが
なんと意志薄弱な俺だったろう
母上お許しください
さぞ寂しかったでしょう
今こそ大声で呼ばしていただきます
お母さん お母さん お母さんと


では、お母さん、私は笑って元気で征きます


国のため死ぬ喜びを痛切に感じています。