Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

雑談で

軽めの実用書を読みたくなって読んでみました。

 

『雑談力』五百田達成


f:id:freude-am-lesen:20210323080941j:image


雑談がうまくなって人間関係が良くなったらいいですよね。


何かコツを少しでも知れればと思いました。


喜怒哀楽の感情を伝え合う
食べ物の好き嫌いの話は鉄板
腕は組まない
こだわりより「なにか特別なことやってるんですか?」と聞く
気づき+いいねではじめて褒めになる
おしゃれです、似合ってます、その色いいですねと伝える
上司に自分から話しかける

 

できることがありそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


会話のラリーを続ける


喜怒哀楽の感情を伝え合う


自分自身のエピソードや体験を話す


否定とアドバイスは絶対にしてはいけない


沈黙が訪れたら、身近なエピソードをきっかけに木本を話すようにする


最後のありがとうございました。とお礼を言って去る


こんにちは と挨拶をする


珍しい苗字ですね。どちらの御出身なんですか


最近ハマっていることありますか?


趣味を聞かれたら、先週末や今週末のことを話す


全然詳しくないと断った上で、素直な質問を投げかけると、相手が次第におしゃべりになっていくのがおわかりでしょうか


食べ物の好き嫌いは鉄板ネタ


聞いてばかりだなと自分できづいたときには、少しだけ自分の話をして、すぐに相手に会話のバトンを渡す


腕は組まない


ありがとうございました。で強制終了


エレベーターの同乗者に何階ですか?と聞く


語尾に よね をつけるだけで共感口調になる


こだわりより、「なにか特別なことやってるんですか?」と聞く


具体的な質問
最近どう?今の会社って・・・
週末とか何してるの?例えば先週末は?


褒められたら御礼を言う
ありがとうございます。プラス一言


気づき+いいねではじめて褒めになる
おしゃれです、似合ってます、その色いいです


話は戻ってもいい。繰り返してもいい


困った質問は一般論でごまかす


最近ちょっと悩んでることがあるんですけど
無知で恐縮です


上司 自分から話しかける
無視しなかった実績が大事


車窓から見える街並みについて話す


お茶やランチ


いいですね ぜひ行きたいです と即答する


悪口 噂話 ネガティブな話はしない


雑談したからこそその人関係を気づくことができた