Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

頭良すぎる人の習慣を

『頭を鍛える5つの習慣』水上颯


f:id:freude-am-lesen:20210713075559j:image

 

東大に行くような人との学力の差を目にして愕然としたことがある中学高校時代。

 

どうしても叶わない、追いつけないなと思いました。 

 

そんな頭良すぎる、成績超優秀の方々の習慣を少しでも取り入れることができれば、自分も少しは賢くなるんじゃないかという思いで読んでみました。

 

著者によると、天才は努力する凡人とのことで色んなことを習慣をづけて努力されているようです。

 

この本の中では、勉強、読書、記憶、時間、アウトプットの五つの習慣に触れられています。

 

すぐに実践できそうなことがいくつもありました。

 

エピングハウスの忘却曲線を考えた暗記アプリの活用。

スキマ時間読書

休日は充実させる。計画を立てる。

 

などなど、わかっていてもできていないことを再認識しました。

 

疑問メモ帳をつくる

小さな目標を設定してクリアする 

休み時に散歩に行く

学び始めるのは今が1番いい

暗記アプリreminDO使ってみる

スキマ時間読書

仕事の服装をある程度固定する

スマホの電源を切って離れた場所に置く…

好きなこととか得意なことを振り返って磨き上げる

目覚まし時計買って、離れた場所に置く

休日を充実させる。事前に計画を立てる

島に行く

思いついたことはすぐに発信する。しょうもないことでも発信

夜と霧を読み直す

 

やっていきます。