Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

濃縮睡眠

『誰でも簡単に疲れない体が手に入る濃縮睡眠メソッド』松本美栄

 


f:id:freude-am-lesen:20210713082316j:image


最近眠りが浅い気がするので気になって読んでみました。

 

ご本人は午前2時就寝、午前5時起床の濃縮睡眠生活をされているとのことですが、睡眠の質を上げる。それによって人生を充実させる。
そのためのコツをいくつも教えてくれます。


即頭部や目のツボマッサージ
不安を書き出す時間をつくる。不安を書き出すだけで熟睡できるようにする。瞑想を続ける。 
口角を上げる。
雑巾がけする。
起きたらカーテンを開ける。
肩甲骨をほぐす
スマホの電源を切る。二度寝しない。


他の本でも目にしたことですが、改めて意識してやってみます。


23時にはスマホを切って、書く時間を取ってみようと思います。


休みの日も同じ時刻に起きるとか、 二度寝しない、はハードル高そうですが笑