Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

ロケットスタート

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』中嶋聡


f:id:freude-am-lesen:20220614082811j:image

かなり挑発的なタイトルで、写真に写ってる中嶋聡さんにダメ出し、怒られそうな感じがして避けてたこの本。


読んでみました。


読んでみると感想は「この人凄い!天才」。時間の使い方についての考え方と働き方、実際に出してきた実績に圧倒される。時間を制するものは世界を制するとのことです。時間の工夫を少しでも取り入れていけたらいいなと思いました。


中でもロケットスタート時間術。
・最初の2割の時間で8割の仕事を終わらせる
・朝方にシフトし、朝起きて即仕事。
マルチタスクをやめて仮眠を使い仕事の効率を上げる
界王拳を使ってその仕事だけを圧を掛けてやる。


朝方シフトが相当難しいのですが笑
朝方にするには早く寝るしかないですね。
まずは23時に寝るようにしてみようかな。
あとは朝イチメール返信に使ってますが、朝イチ重要な仕事にフォーカスしてそこから始めたいですね。そのためには前日のタスクリスト整理が必要ですね。しかも細かめの。


やることメモ_φ(・_・


→アウトプット行動を実行する。アウトプットメモを見返す時間を作る。スキマ時間を使う。
→朝早くから仕事する
→早めに企画を相談する
→服はなるべく統一する。
→本読む。楽しむ。
→メールもSNSもシャットアウト
マルチタスクを放棄する
→本気のときは、朝顔を洗ったら即仕事を始める。
→朝に重要な仕事
アイマスク買う。100均でいい
→午後はメール返信
→仮眠を増やす。夕方定時後に一回。
→まずは6時半に起きる。23時に寝る。
→海外関連の業務で結果を出す
→寝る前にタスクリストつくる。細かめに。