Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

老けないように

『若いと言われる人があたりまえにやっている16の老けない習慣』 満尾 正 (著)

食事系の本はけっこう読んできましたが、最近乱れ始めているので、少し気を引き締めようと思い、見かけたこの本を読んでみました。
 
食事、運動、睡眠、心のもち方の観点で、若さを維持するコツを教えてくれます。
 
いくつかポイントを紹介します。
 
●野菜、果物、豆類を食べる。アルコールをなるべく避ける
 
●空腹が若返りスイッチをオンにする。規則正しく食べなくていい
 
●てんぷらやフライ、こんがり焼けた肉、パンなど、こんがりしたものは避ける
 
●焼く、炒める、揚げるよりもゆでる、煮る、蒸すが調理温度が低い
 
●美肌にはタンパク質
 
●魚と鶏肉を基本
 
●ビタミンB群 豚肉、玄米、牛乳、卵、ほうれん草、玉ねぎ、のりやカツオ
 
●納豆、みそ、ぬか漬け、ヨーグルト
 
●ココナッツオイル、オリーブオイル
 
トランス脂肪酸:パン、お菓子、チョコ、アイス、フレンチフライ、フライドチキン、コロッケやフライ
 
●筋肉の減少に歯止めをかけるために、運動をする
 
●睡眠前に食事しない、ブルーライトを見ない
 
●鉄分不足 シワ、髪のパサつきには、レバーや赤身肉のヘム鉄
 
マグネシウム 青菜、あおさ、あおのり、わかめ
 
ビタミンD 鮭、サバ、サンマ
 
●腸内環境改善 ヨーグルト、漬物、みそなどの発酵食品
 
●抗酸化 コーヒー、大豆、ブルーベリー、ブドウ
 
ちょっとでも健康で若さを保ちたいですよね。
 
やってみます。
 
果物(キウイ)を休憩時間に食べる
休みの日は空腹に従って食べる
天ぷらや揚げ物を避ける
煮物、蒸したものを食べる
白ご飯は食べるとしても少なめに
魚と鶏肉を食べる
小魚おやつ次も買う
玉子食べる
ココナッツオイル、オリーブオイル買う
スロージョギング
ブルーライトを23時には消す
赤身肉食べる
わかめ食べる
つけもの食べる
ブルーベリーを見かけたら買う