Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

ニューエリート

先日、中島聡さんの『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』という本を読んで、「この人凄い」と思ったので、気になって中島さんの本を続けて読んでみました。

 

 

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』ではロケットスタート時間術の重要性が書かれていて、最近少し取り入れていっています。

この本では、コロナやリモートワークを経た現在以降で活躍していける人や、働き方の考え方について示唆を与えてくれる本です。


特に、従来の長時間労働に対して、今後は「生産効率や成果」ということを強調されていたような気がします。

 

長時間労働や労力ではなく、生産性と結果で勝負する人になる
●ミーティングをすることが本当に最適な手段なのかということをいま一度見直すべき
●長期的な戦略を立てたうえで、今何をすべきかを決めるべき
●現時点で、自分にとって何が一番大切なのかを強く意識して時間を使う
イノベーションを起こすのは会社や組織ではなく、常に個人
●重要なこととそうでない事の切り分け
●最小の労力で最大の効果を得る
●ベクトルが一致する職場を探す
●自分が情熱を捧げられるような仕事は何なのか
●幸福度の定義は様々。「世の中のためになる仕事をしている」も一つ

などなど改めて考えさせられました。
生産性は以前からよく聞く言葉ですが、高めるにはどうしたらいいのか、改めて学んでみようと思います。
あとは、朝早く起きて仕事をする。難易度が高いかもしれませんが(笑)
やめれるミーティングはやめたいと思います
あとは、長期戦略をまず立てる
ニュースはほとんどの記事を流し読み。特に目を引いた記事だけを深堀する
重要なことを見極める。優先順位を考える
好きでついついやってしまうこと、時間を使っていること、自分の情熱を振り返る

をやっていきたいと思います。