Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弁明の復習

別冊NHK100分de名著 読書の学校 西研 特別授業『ソクラテスの弁明』 古典『ソクラテスの弁明』を復習したくて読んでみました。 ソクラテスの弁明の解説以外にも、哲学の始まりや対話の重要性や議論の一例も入っており、かなり範囲の広い解説になっていると思…

雑談で

軽めの実用書を読みたくなって読んでみました。 『雑談力』五百田達成 雑談がうまくなって人間関係が良くなったらいいですよね。 何かコツを少しでも知れればと思いました。 喜怒哀楽の感情を伝え合う食べ物の好き嫌いの話は鉄板腕は組まないこだわりより「…

2040年

" data-en-clipboard="true">『2040年の未来予測』成毛眞(日経BP) " data-en-clipboard="true"> 最近古典や歴史に関する本を読んでいましたが、未来の話も少しは、ということで読んでみました。 元マイクロソフト社長の成毛さんが著者。最先端のビジネス動…

君主の在り方とは

名著、古典の再読が今年のテーマの一つ。 その中でマキャヴェリの『君主論』を読んでみました。 久しぶりに読むと、なぜか前より難しく感じ、考えさせられ、読み応えがありました。 自分の環境も変わったからかもしれません。 さて、読んでみると、やはり改…