Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐっすり

『1万人を治療した睡眠の名医が教える 誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法』 白濱 龍太郎 (著) ぐっすり眠れるようになりたいですね。誰もが思うことだと思います。 コツは、1日3分の「ぐっすりストレッチ」で、継続するのが大切のようです。 以前、…

怒りのコントロール

『[図解] アンガーマネジメント超入門 「怒り」が消える心のトレーニング』安藤俊介 アンガーマネジメントの本は何冊か読んできましたが、まだ実践できてる実感がありません。 読んでも忘れてしまってできていない情けない現状があり、どうしても怒ってしま…

反応しない

『反応しない練習』草薙龍瞬 心のムダな反応を止めることで、いっさいの悩み、苦しみを抜けるというブッダの教えと具体的な実践方法を教えてくれます。 色々ストレスの多い現代生活を送る方々に役立ちそうな一冊。明日から心が軽くなるかもしれません。精神…

仕事への繋げ方

『読書を仕事につなげる技術』山口周 読書術の本はいろいろ読んできましたが、色んな読み方があるようです。 どれが正しいのかわかりませんし、もう読書術関係の本はもう読まないでおこうかと思っていましたが kindle unlimitedでこの本を見かけたため、読ん…

生き方、働き方

『LIFE SHIFT2: 100年時代の行動戦略』 前作の『ライフシフト』が、出版されてから人生100年時代と言われるようになったと思います。あれから5年?ぐらいでしょうか。 自分を振り返ってみて「ライフシフト」を踏まえた生き方ができているのか疑問だったので…

兵法を元に

『孫子』金谷 治 訳注 約2500年読み継がれてきた兵法書。古典の名著としてよく挙げられるこの本を原作で再読。 戦略や熟慮の必要性は時代を超えて現代の自分たちの生活にも当てはまる部分が多々あります。 改めて読んで、「敵の裏をかく、不意を衝く」という…