Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パフォーマンスを高める

『BRAIN DRIVEN パフォーマンスが高まる脳の状態とは』青砥瑞人(ディスカヴァー・トゥエンティワン) 当然パフォーマンスは高めたいし、どうやって高まるのかを知っていれば、自分で高めれるようになると思います。 脳の働きにも興味があるのでこの本を読ん…

後悔しないように

『死ぬときに後悔すること25』大津秀一 最近母方の祖母が亡くなりました。大好きな祖母だったので、悲しくて泣いてしまいました。 そして葬儀が終わったあとの夜、この本を思い出して読んでみました。 大津秀一さんは、緩和医療医で、末期の患者さんの痛みを…

医療の未来

『未来の医療年表 10年後の病気と健康のこと』 (講談社現代新書) 奥真也 (著) 自分が医療の業界に仕事で少なからず関わっているので、医療の未来がどうなるか知りたくて読んでみました。 特にiPS細胞や再生医療の行方に興味がありました。 今後の成長性と…

韓非子 第2冊

『韓非子 第二冊 』(岩波文庫) 韓 非 (著), 金谷 治 (その他) 今年は『韓非子』を読み直すことにしています。名著・古典再読が今年のテーマのひとつでもあるので。過去にいろんな出版社の『韓非子』を読みましたが、今年は岩波文庫でチャレンジです。でも第…

悩みや不安の消し方

『自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス』 メンタリストDaiGo (著) PHP研究所 去年あたりからマインドフルネス、ストレスフリーなどに興味があるので読んでみました。 悩みや不安をなくす考え方やコツをいくつも教えてくれています。 すぐに実践…

融合と加速

『2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ 』(NewsPicksパブリッシング) ピーター・ディアマンディス (著), スティーブン・コトラー (著) テクノロジーの進化がどうなっていくかは興味がありますし、学んでいかないといけないと思います。 そんな中、手に…