Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューエリート

先日、中島聡さんの『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』という本を読んで、「この人凄い」と思ったので、気になって中島さんの本を続けて読んでみました。 『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』ではロケットスタート時間術の重要性が書かれていて、最…

老けないように

『若いと言われる人があたりまえにやっている16の老けない習慣』 満尾 正 (著) 食事系の本はけっこう読んできましたが、最近乱れ始めているので、少し気を引き締めようと思い、見かけたこの本を読んでみました。 食事、運動、睡眠、心のもち方の観点で、若さ…

ハッタリの力

堀江さんの本を続けて読んでみてます。なんせKindle Unlimitedでタダなので。 ライブドアを営業利益世界一にすると言ったり、プロ野球の球団やフジテレビの買収を仕掛け、選挙には立候補した堀江さん。 大きくハッタリをかまし、かましてしまったハッタリを…

こんなことも一流に

『超一流の雑談力』安田 正 雑談の効果は思っているより大きいようです。そんな雑談のコツや話し方をやさしく教えてくれる本。明日からでもできそうなことがいくつもありました。 自己開示、雑談のバリエーション、目的をもって雑談する、重要な定型文章など…

安全に

『心理的安全性のつくりかた』石井遼介 最近社内でもよく言われている心理的安全性。近年はあんまり安全でない環境でやってきた気がするし、それがある程度普通だと思ってたのですが、それでは今の時代にマッチしないようです笑 ですので、心理的安全性につ…

ロケットスタート

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』中嶋聡 かなり挑発的なタイトルで、写真に写ってる中嶋聡さんにダメ出し、怒られそうな感じがして避けてたこの本。 読んでみました。 読んでみると感想は「この人凄い!天才」。時間の使い方についての考え方と働き方…

さよなら「後回し」

『「後回し」にしない技術 「すぐやる人」になる20の方法』イ・ミンギュ (著), 吉川南 (翻訳) 最近、色んなことを後回しにしているので、ダメだなーと思っています。 後回しにしない技術があるのであれば、ぜひ学んでみたい!ということで手に取りました。 …

スマホ使えてる?

『スマホ人生戦略』堀江貴文 堀江さんは多作で、時々手に取って読むのですが、読むたびに勇気づけられます。 ちょっと無理かなぁと思うところもありますが(笑) 今回も、自分の知らないスマホの活用の仕方があるんじゃないかと思って読んでみた次第です。 …

巨視

落合陽一『ズームバック×オチアイ 過去を「巨視」して未来を考える』 NHKの『ズームバック×オチアイ』の番組をまとめた本。現在のNHKの膨大なアーカイブに接続して歴史を『巨視』し、視野を広げて現在の混迷の先にある未来を考える、というテーマの本です。 …