Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳的に生きる

NHK 100分 de 名著 カント『純粋理性批判』 西 研(NHK出版) カントが哲学者で一番優れている、とゲーテは言っていたようです(『ゲーテとの対話』より)が、 個人的には難解そうで近づきがたかったカント。 でも『100分 de 名著』シリーズな…

アフガニスタン30年

『天、共に在り アフガニスタン三十年の闘い』中村哲(NHK出版) 福岡県福岡市出身の脳神経内科専門の医師で、パキスタンやアフガニスタンで医療活動に従事し、人道支援に取り組んできたNGO「ペシャワール会」の現地代表の中村哲さん。 中村さんは、医療、灌…

5.0

『働き方5.0~これからの世界をつくる仲間たちへ~』 落合陽一 小学館 落合陽一さんが考える現代の働き方、気になりすぎて手に取りました。 機械では代替されにくく、付加価値の高い能力を持つ人材「クリエイティブ・クラス」 「好きなことをして生きる」…

死ぬときに

『死ぬときにはじめて気づく人生で大切なこと33 』大津秀一(幻冬舎) 多数の終末期患者の診療にかかわる緩和医療医の大津秀一さん。 『死ぬときに後悔すること25』を読んでかなり時間が経ちましたが、改めて死の間際に思う人生について知りたくなり、手を取…