Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

賢者の

『賢者の睡眠』メンタリストDaiGo (著), リベラル社 (編集)

もっといい睡眠にしたい思いがあります。
最近は『誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法』 白濱 龍太郎 を読んで、ぐっすりストレッチを実践していますが、
ぐっすり眠れるようになったと思います。変な夢もたくさん見ますがw

 

さらにいい睡眠をとりたい思いがあって、おなじみDaigoさんの実用書を早速読んでみました。
中でも、聞いたことあるのにできていないことや、知らなかったことも両方ありました。

 

・毎朝同じ時間に起きる
・ベッドは寝る以外の目的で使用しない
・寝室の換気
・睡眠の質を上げる16時間のプチ断食
・晩酌は就寝の4時間前までに
・デジタルデトックス
・書き出す 不安解消
・起きる時間を決めて寝る
・自分でベッドメイキング
・朝15分の有酸素運動
・朝のNG行動 ネガティブなストレス予想

などです。

 

この本をきっかけにやっていきたいと思いました。

・6時半に起きる
・冷房してても換気する
・枕元に何も置かない
・キウイを意識してもっと買う
・プチ断食実践
・晩酌は21時までにする
・エレベーターではなく、階段を使う
・お湯を張ってゆっくり入る
・23時にスマホの電源を切り、玄関へ持っていく
・不安を書き出す
・楽しいことを考える
・朝はベッドメイキングする。

・駅から会社まで歩いてみる?(夏以外)

・朝起きたときに楽しい予想をする

 

できそうなことはいっぱいありますね。
やっていきたいと思います。