Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東大教授30人による未来像

『未来探究2050 東大30人の知性が読み解く世界』 (日本経済新聞出版)東京大学未来ビジョン研究センター 東大に行くような人との学力の差を目にして愕然としたことがある中学高校時代。どうしても叶わない、追いつけないなと思いました。 そんな頭良す…

書く時間を

『書く習慣で脳は本気になる』茂木健一郎 書くことは大事とよく聞きます。 で、書いた方がいいとわかっていながら、なんとなくめんどくさがってなかなかできてないのが現実です。 改めて自戒の意味も込めてこの本を読んでみました。 脳は怠け者 書くことで脳…

デカルト入門

『デカルト入門講義』冨田恭彦 色んな本で、哲学者のデカルトの思想の偉大さに触れた記述を見かけます。 『まんがで読破』シリーズの『方法序説』を読んでみたものの、あんまり理解できてる気がしないので、入門書を読んでみようと思いました。 そして、読ん…

濃縮睡眠

『誰でも簡単に疲れない体が手に入る濃縮睡眠メソッド』松本美栄 最近眠りが浅い気がするので気になって読んでみました。 ご本人は午前2時就寝、午前5時起床の濃縮睡眠生活をされているとのことですが、睡眠の質を上げる。それによって人生を充実させる。そ…

頭良すぎる人の習慣を

『頭を鍛える5つの習慣』水上颯 東大に行くような人との学力の差を目にして愕然としたことがある中学高校時代。 どうしても叶わない、追いつけないなと思いました。 そんな頭良すぎる、成績超優秀の方々の習慣を少しでも取り入れることができれば、自分も少…