Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

ストレスフリーへ

『ストレスフリー超大全』樺沢 紫苑 (ダイヤモンド社
 

f:id:freude-am-lesen:20200813125050j:plain

 
ストレスってやっぱりありますよね。
個人的にも昨年からストレスが増えている感じです。
解消するには どうしたらいいか、感じにくくなるにはどうしたらいいかを知りたくて読んでみました。
 
『アウトプット大全』、『インプット大全』や『読んだら忘れない読書術』などヒット作を出されている精神科医、樺沢紫苑さんの著作です。
信頼できますね。
 
本は以下の目次の内容で、たくさんのストレスの解決法をアドバイスしてくれます。
日常生活ですぐに使えそうなコツがたくさんあるのでおすすめです。
 
・すべてのベースとなる「解決法」
・他人ではなく、自分を変える
・仲間と家族が活力となる
・「天職」を求め、「やらされ仕事」から抜け出す
・「疲れない体」を手に入れる
・心を整え、「新しい自分」にアップデートする
精神科医がたどり着いた「とっておきの考え方」
 
ストレスが気になっている人はぜひ読んでみてください。
 
特に、
・行動して不安を消していく
・悩みを書く
・誰かに相談する
・よく食べてよく寝る
・他人と比較しない
・キーマンとしっかり関係性を築く
・マウンティングを「へぇ」と言って受け流す
・勉強系の読書に取り組む、時間を取る
・友達との繋がりを大事にする
・仕事頑張りすぎない
 
などやっていきたいと思います。
 
本文の内容を一部紹介します。
 
======================================
不安を消すことは簡単です。「行動する」ことです。
 
話す、書く、身体を動かす
 
悩みを書く
 
対処法を調べる
 
相談するだけで不安やストレスが相当取り除けます
 
うつ病の予防法を一言でいえば、規則正しい生活です
 
睡眠、運動、食事
 
人と自分を比べると不幸になる
 
他人ではなく、自分と比べる
 
心の扉を自分から開ける
 
自らギバーになって人に与えることからはじめましょう
 
嫌いという感情をへらすだけで人間関係はものすごくうまくいきます
 
あなたを嫌い、批判する人が一人いる場合、あなたを応援している人は9倍もいる
 
他人の感情は自分ではコントロールできない
 
時間とエネルギーをキーマンに集中投下する
 
人に好かれるためには、自分の長所を人に見せていく、人に喜ばれることをする、つまり自分を表現することです。それはとても楽しいことです。
 
本音は親しい人だけに打ち明ければいい
 
一時的な感情から出た言葉です。それを言葉にして相手に伝えると、必ず後悔します。
 
人から悪意を向けられた場合、スルーするというのが、最もいい対処法
 
「へぇ」と軽く受け流す
 
人は助けた人を好きになる。ベンジャミン・フランクリン効果
 
マウンティングされて悔しいという気持ちは、自己成長するというエネルギーに変えていきましょう
 
他人を変えるより、自分を変える方が大事です。
 
相手を信頼し、リスペクトする、相手を認め、評価する
 
友達がいると人生が二倍楽しくなる
 
仲間がいれば、友達はいらない
 
SNSを使いすぎると不幸になる
 
SNSを見る時間を決める
 
アウトプットツールとしてSNSを活用する
 
職場の人間関係は深めるな
最低限のコミュニケーションがあれば十分
 
仕事が楽しくないのは当たり前
 
工夫の追加で仕事は楽しくなる
 
本を読んで勉強する
 
仕事を一通り身に着けてからやめるべき
 
会社を辞めたい理由を自己分析
理由に、変えられる可能性があるのなら、変えられる努力をするべき
 
次善に相談をしていれば、多少の融通や調整ができる場合もあるでしょう
 
天職を見つける三つの質問
自分がやっていて楽しい、価値ある活動は?
自分の強みとは?卓越した能力を発揮できる分野は?
上記の二つで、社会に貢献できることは?
 
自分の勉強をする
 
外での勉強を続けていると、その人の有能ぶりは周りにも伝わりますそれが正しい評価なのです。
自分の勉強のために時間を使っていきましょう。たったの数か月でも、上司や社内の評価は確実に変わります。
 
お金と幸福は比例しない
 
年収が7万5000ドル 約800万円を超えると幸福度と収入は連動しなくなる
 
お金持ちになる方法それは起業と投資
 
最も確実でリターンが大きい投資は自己投資
 
運動不足は死ぬほど健康に悪い
 
1日20分の早歩きは最低限の運動
 
有酸素運動と筋トレを組み合わせる
 
健康にいい食べ物
魚、野菜と果物、茶色い炭水化物 玄米、蕎麦
オリーブオイル ナッツ類
 
よく噛んで食べる
 
お酒は飲めば飲むほど病気リスクを高める
 
緑茶を1日四敗以上飲む人は、一杯以下の人よりも、うつ病リスクが半分になる
 
自分を変える 
性格ではなく、行動を変える
 
緊張緩和法
正しい呼吸法
背筋を伸ばす
あえて笑顔をつくる
 
人生を楽しむ人になる方法
素直さこそが共通点
 素直になるためには、とりあえずやってみる
 相手のおすすめや誘いを信じて受け入れてみる
 
コンフォートゾーンから出る
宝物は、初めての場所、人、イベント、お店などに隠れています
 
ワクワクする方を選ぶ
 
難しい方を選ぶ
 
どうせ死ぬんだったら、やりたいことをやろうと思えることの方が大事
 
コントロールできる領域を明確にする
 
幸福には3つの種類
セロトニン的幸福 やすらぎ、癒し、気分の幸福感
オキシトシン的幸福 つながりの幸福感、夫婦、恋人、こども、友人
ドーパミン的幸福 やる気による幸福感 目標を達成したときに分泌される成功の物質
 
ドーパミン的幸福にとらわれるな
 
セロトニン的幸福が一番重要
 
朝散歩、笑顔
瞑想、呼吸法
 
安定した人間関係があると精神的に安定する
 
社会的に成功していなくても幸せに生きていくことができます
 
今日やるべきことを、今日やっていく。ただそれだけです。
 
自分を犠牲に、家族との時間を犠牲にして、仕事を必死に頑張ることほど本末転倒なことはありません。