Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

朝のマジカルパワーを

 
 
しかし三日坊主です笑
 
なかなか続けれない。
 
まぁそれも自分だと思って受け入れて。三日坊主を続けます。
 
さてさて、KIndle Unlimitedで見かけたこの本。
 
早起きはしたいけど全然できてない。けどやりたい。
 
コツはあるはず。なにかきっかけをつかめたらと思い、読んでみました。
 
『頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き Kindle版』塚本 亮 (著)  すばる舎
 

f:id:freude-am-lesen:20200510181743j:plain

スマホ対策やアルコール対策。
起きる時間の固定化。
早起きしてやりたいことをリスト化する
土日も同じ時間に起きる。
 
などなどなるほどと思うポイントがありました。
 
僕は23時消灯→23時半寝る→5時半に起きる
 
やってみたいと思います。
 
本文の内容を一部紹介します。
=====================
朝は復習に力を入れ、知識を定着させることに成功した
 
目標達成率は誘惑物との接触回数に反比例する
 
アルコール対策とスマホ対策
 
アルコール対策
ケース買いやセット買いをしない
 
スマホ対策
就寝時間より早くスマホ就寝時間を設けて、スマホとは別々の部屋で寝る
 
早起きしてやりたいことをリスト化する
 
快の欲求をもとに考える
 
私はどんなに忙しくても、食事は20時ぐらいまでにすませます。
 
就寝前の5分間 明日やることを書く
 
睡眠時間も手帳に書き込む
 
起きる時間を固定化する
 
23時半に寝て、5時半に起きる
 
6時間眠ると決めたら、それ以上は寝ないこと
 
休日も同じ時間に起きる
1時間程度遅く起きるならOK
 
あたらしいことを始める
 
寝る前にストレッチする
 
朝、家を出る時間を1時間早める
 
寝る前に明日の目標を立てる
 
脳のスイッチをオンにする
①日光を浴びる
②シャワーを浴びる
③好きなものを飲む
 
カフェは集中力がまず理想的な場所
 
朝時間はインプットに最適な時間帯
特にお勧めなのが読書
 
オンライン英会話
 
復習すると10倍、英語力がつく
 
 
朝の20~30分の軽い運動はとても効果的で良いことずくめ
5時半に起床し、7時になると有酸素運動をするために30分ほどウォーキングしています
 
適藤な運動が、健康を保つ秘訣になる
 
筋トレは最強のメントレ
 
 
週末も同じリズムで
 
毎日5分、1日を振り返る