Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

仕事への繋げ方

『読書を仕事につなげる技術』山口周
 

f:id:freude-am-lesen:20220218105738j:plain

 
読書術の本はいろいろ読んできましたが、色んな読み方があるようです。
どれが正しいのかわかりませんし、もう読書術関係の本はもう読まないでおこうかと思っていましたが
kindle unlimitedでこの本を見かけたため、読んでみました。
 
山口周さんの経歴や紹介は割愛します。
主なポイントとしては、下記かと思います。
 
・ビジネス書の名著をしっかり読む
リベラルアーツ=教養に関連する本を読む
・本は2割だけ読めばいい
・5冊読むより1冊を5回読む
・読書のアイドルタイムを極小化する
・今の気分に合う本を絶え間なく読む
・他人と違うインプットが差別化に繋がる
・プロデュースするというのは掛け算をつくる(面白いと思えること、好きなこと)
・本はノートだと思って書き込む 
・線を引く、5つ選ぶ、転記する
 
この本を読んで、自分がやっていきたいこと
・『問題解決プロフェッショナル』か『意思決定のための分析の技術』を読む
・本を読む前に、読む目的をEvernoteに書き出す。
・2割読書×1冊を5回読む で古典を読む
積読してみる
・心理学、脳科学の本を読む
・メモする kindleにもφ(`д´)メモメモ...
・線を引いたところから、優先順位をつけて5つ選ぶ
 
少しでも自分の読書に取り入れれたらいいなと思います。