Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

韓非子 第2冊

韓非子 第二冊 』(岩波文庫)  韓 非 (著), 金谷 治 (その他)

 

f:id:freude-am-lesen:20210508161348j:plain

 

今年は『韓非子』を読み直すことにしています。
名著・古典再読が今年のテーマのひとつでもあるので。
過去にいろんな出版社の『韓非子』を読みましたが、今年は岩波文庫でチャレンジです。
でも第一冊から第四冊まであって、一冊がけっこう長い笑

こんなに長いんだ・・・短くていいのにという個人的な思いもありますがw、チャレンジです。
今年いっぱいで読めたらいいなと、長丁場になりそうな読書ですが、第二冊を手に取ってみました。

 

読んでみると、知らなかったのですが、この第二冊では老子の思想が解説されています。
そして説得力のある金言も多かったです。
何回も目にした賞罰のことなどももちろん書かれていました。

 

・衣食や酒やお金を求めるのはほどほどにする。中庸
・失敗しないように、知っている人や有能な人に聞く
・徳を積み上げる
・人を害する心を持たない
・なるべく倹約
・克己心、自分の心に打ち勝つ
・謙虚でいる
・諫言を聞き入れる
・感情に振り回されない
・威厳を出す

 

などなど、普段の自分を顧みて叱るような感じで読んでいました笑
何度も読んで知っているのは知っていますが、実践できていない気がします。
中庸、謙虚、感情に振り回されない、諫言を聞き入れる。
身を引き締めて改めてやっていきます。