Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

沖縄の真実

沖縄戦いまだ終わらず』佐野眞一

f:id:freude-am-lesen:20220319103132j:plain

 

沖縄は、綺麗な海と空、リゾートのイメージですが、裏には戦争の悲劇が残っています。

うっすら知っていましたが、歴史を知りたくなり、この本を手に取ってみました。

 

沖縄戦の悲劇。
集団自決は、親族・家族間での殺しあいの集団虐殺。軍の命令によった可能性が大きい。
孤児。教育を受けれず読み書きができなかった人たち。
精神的な後遺症、てんかんの発作やPTSD
沖縄を潤す軍用地料と遺族年金。
靖国合祀問題。
基地問題
今なお続く沖縄戦の悲劇と真実が重たく心にのしかかってきます。

読むのが辛かったけど、知れてよかった。
日本人は知っておくべき歴史の事実と思います。

平和の中に生きている自分は恵まれているなと。
読み書きできるのもありがたいことなんだなと思いました。

響いた言葉は、生き延びたおばあさんの言葉。

「生かされているから、自分でできることは何でもやってみる。」

 

生きていることに感謝して、人生を楽しもうと思います。

あと、いつか沖縄の戦跡を見に行きたいと思います。