Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

育て方

シリコンバレー式 最強の育て方 ―人材マネジメントの新しい常識 1on1ミーティング』世古詞一

f:id:freude-am-lesen:20220306155026j:plain

 

仕事での部下との対話。
業務のフォローに関する話はできているけど、個人に焦点を当てた会話は今までできていませんでした。

 

シリコンバレー企業では1on1は普通になっていて、その組織力の強さの秘密は1on1での対話にあるとのこと。


メリットや目的を理解したうえで、自分も取り入れていきたいと思いました。

 

メリットは下記。
・信頼関係の構築
・心身不調を防ぐ
・部下が自発的に動く

 

話す内容は下記で①~③は毎回行う。

①プライベート相互理解
②心身の健康チェック
③モチベーションアップ

④業務・組織課題改善
⑤目標設定・評価
⑥能力開発・キャリア支援
⑦戦略・方針の伝達

 

ちょうど4月から年度が変わるので気分も変えて1on1をしっかりやっていきたいと思います。

特にプライベート相互理解、心身の体調の把握、モチベーションアップは最低ラインで、まずここからですね。

ただ一方で、優しくなりすぎるのも良くないので、ある程度の塩梅でコントロールする必要はあると思われます。

 

この本を読んでやること。

 

・22年度に、2週間に1回程度1on1をやる
・プライベート相互理解、心身の体調の把握、モチベーションアップを話す
・良い言動や結果をほめる、承認する。モヤモヤしていることを聞く
・目標を達成できる範囲で設定する
・重要な情報を部下に公開する
・クッシュボールを買う
・ミーティングの内容を個人データベースに残す→エクセル作成
・次までに行うことを一つだけ決める