Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

書く時間を

『書く習慣で脳は本気になる』茂木健一郎
 

f:id:freude-am-lesen:20210722103354j:plain

 
書くことは大事とよく聞きます。
で、書いた方がいいとわかっていながら、なんとなくめんどくさがってなかなかできてないのが現実です。
 
改めて自戒の意味も込めてこの本を読んでみました。
 
脳は怠け者
書くことで脳を本気にさせる
脳は遊びを求めている 
遊びが成功する秘訣
書くだけで願いがかなう 
何も考えてない状態から白紙に向かって書き出してみる
自伝を書く
(インターネットで)本音を書くのを恐れない
自分の師を見つける
 
などなど、書くことの大切さを再認識しました。
わかっていてもできていないので、書く時間を決める・設定するが大事そうです。
 
23時には携帯を切って、別室に置いて、書く時間をつくってみます。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
脳を本気にさせる方法 
その習慣は書くことにほかなりません
 
脳は遊びを求めている 
遊びが成功する秘訣
自分が好きなことや得意なことに熱中することが特に効果的
 
 
書かないと願いもかなわない
 
よし、書こう
そう思った瞬間にペンを持ってノートに向かう
 
何も考えてない状態から白紙に向かって書き出してみる
 
自伝を書く
自分が何を大切に生きてきたのか、何が好きだったのか、
 
本音を書くのを恐れない
 
一日でも早く自分の師をみつけてください