Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

ハッタリの力

堀江さんの本を続けて読んでみてます。
なんせKindle Unlimitedでタダなので。

 

 

ライブドアを営業利益世界一にすると言ったり、プロ野球の球団やフジテレビの買収を仕掛け、選挙には立候補した堀江さん。

 

大きくハッタリをかましかましてしまったハッタリを実現するため、本気で勝負をし続ける。
夢を掲げてそこに挑むストーリーをつくること。

 

以前の『多動力』に加えてハッタリの力がいることを伝えています。

 

いくつかポイントを紹介すると、

 

●聞いたこともない魅力があれば、お金は集まる

●この人バカなくらい夢中だな お金のこと考えられないけれど大丈夫かな
という人に逆説的にお金が集まる

●面白い、心が動く という基準で日々の生活を組み立て、行動を変えてみよう

●過程を発信し続けることが大切

●やったことのない経験をして、出会ったことがない人たちと会うこと
すると自分の目線が上がっていく

●背伸びしてハッタリをかませ

●目の前に現れたチャンスにのりよく飛びつくことができるかどうかにかかっている

 

なかなか普通の人にはできそうもないですが、少しは取り入れていきたいですね。

 

好きなことにお金を掛ける
面白い、心が動く という基準で行動する
発信する
SNS見過ぎは避ける
経験にお金を使う
人のうまくいってることを取り入れる
チャンスにノリよく飛びつく
他人の目を気にしない

 

改めて自分を振り返ると逆なことが多いので、修正していこうと思います。