Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

スマホ使えてる?

スマホ人生戦略』堀江貴文
 

 
堀江さんは多作で、時々手に取って読むのですが、読むたびに勇気づけられます。
ちょっと無理かなぁと思うところもありますが(笑)
今回も、自分の知らないスマホの活用の仕方があるんじゃないかと思って読んでみた次第です。
 
堀江さんは、色んなビジネスをされていますが、自分の好きなことに対してすごい努力家、勉強家ですね。
東大合格や、プログラミングを学んだ時のエピソードなども、そうだったようです。
今もインプットも大量に行っているとのこと。
そんな堀江さんのスマホの使い方や、他人との差別化のポイントを教えてくれます。
 
いくつか紹介します。
 
スマホで大切なのは、「見る」「楽しむ」だけでなく、「使う」ことだ
 
●ニュース newpicks、linenews、gunosy
 
●僕自身が楽しい、ワクワクするような情報を積極的に取りに行っている
 
●普通の人が何気なく読んでいるものより、「情報の精度と信用性が高い」と感じられるものを選んでいる
 
●ビジネスで成功するには、大量の情報を浴びなくてはいけない
 
●1日1時間、隙間時間を有効活用できたら、10年で5か月ほどの時間が創出できる
 
●お金を使って得た経験を重視しろ
 
●遊びを仕事に繋げるためには、豊富な知識とアイデアが必要になる。それを得るには、まず情報のシャワーを浴びるべきだ、と僕は何度も言っている
だが、もっと大事なのは遊びにハマることだ
 
●既存の価値と手持ちの価値を掛け合わせる
 
●しんどい仕事は分ける
 
●行動 他人の目を気にするな、好きなことだけやっていけ、それだけで成功できる
 
●オファーは全部ノリ良く引き受ければいい
 
●数多くの経験と情報を脳内に取り入れ、Googleのように、それらを柔軟に繋げて新しいスキルを作れる人ことが、これから求められる人材だ
 
●あれもこれもと脳に入れまくる
 
●これから売るものはモノだけではなく、個人の価値になる。個人の価値はひたすら遊ぶことによって生まれてくる
 
スマホを使って好きな遊びを見つけ、個をSNSなどで発信していく
 
●大切な資源は時間 その次は人
 
●できない自分をさらけ出して助けてと平気で言える人の方が好感を持たれる
 
●発信しなければ未来は作れない
 
最近見てるだけなので、使う側にいきたいですね。
自分が3日坊主なのはわかっていますが、時々でもいいので発信もやっていきたいですね。
newpicks、gunosyで追加でニュースを見る。
隙間時間を発信か読書へ。
経験に金を使う
情報のシャワーを浴び、遊びにハマる
他人の目を気にしない
 
などなど、この本をきっかけにやっていきたいです。