Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

安全に

心理的安全性のつくりかた』石井遼介


f:id:freude-am-lesen:20220615082013j:image


最近社内でもよく言われている心理的安全性。近年はあんまり安全でない環境でやってきた気がするし、それがある程度普通だと思ってたのですが、それでは今の時代にマッチしないようです笑


ですので、心理的安全性についてもっと理解を深めようと思い、手にとって読んでみました。


健全に意見を戦わせて生産的でよい仕事をするチームがいいのはそうだと思います。


そういうチームを作るには、自分はどうしたら良いか。


この本を読んでアクションを書き出してみました。


・サポートしあい、アイデアを共有する
・ほめる。お礼を言う。
・適材適所
・話やすい雰囲気をつくる。明るめに。
・相槌を打つ。雑談する。アイデアを共有する。チームの成果を考える。試すにはインプットがいる。
・御礼を言う。「報告ありがとう」
・重要な仕事だと伝える。大きい仕事だと言う。
・軽く話しかける
・自己開示する。プライベート。週末やったこと。
・1on1を実施する
・意見を言っても大丈夫な雰囲気をつくる
・感謝を思い出し、伝えてみる