Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

「好き」を「お金」に

『「好き」を「お金」に変える心理学』メンタリストDaiGo (PHP文庫)
 
f:id:freude-am-lesen:20191214120507j:plain
 
いろいろ忙しかったりやらないといけないことはたくさんあるけれど
自分が好きなことは維持してやっていきたいなと思う。
 
でも好きなことやっててお金に変えることなんてできるのか、なんて冷めた目で考えてました。
なぜならちょっと好きくらいで簡単に一流になれないだろう、中途半端だと思うからです。
そう思いながらも、コツがあるなら知ってみたいという思いで読んでみました。
 
読んでみると、無限ループを回す四つのステップ、お金の再投資の仕方などなるほどと思うポイントがたくさんありました。
 
好きなことには惜しまずお金を使う
好きなことを選択し、そこにお金を集中して使う
物より経験を買う
 
などなど、お金の使い方を意識しなおすきっかけになりました。
 
今好きな本、海外旅行、ワインにお金を使う
好きな本にお金を惜しまない。名著、古典、凄い本を読む。
旅行記や海外写真を残す
文章を書く
音楽もう一回聞けるようにする セッティングする
体を動かす
経験、勉強に投資する
家事代行サービスを探す
文章、イベントの掛け算
 などなどやっていきたいと思います。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
重要なのは選択と集中
 
ヒントは過去のあなたの経験にあります。
これまで没頭した趣味やスポーツ、仕事を思い出してみてください。
 
好きなことには惜しまずお金を使う
 
お金に関する誤解
貯金が成功への道
資産を持つことが人に自信を与えてくれる
 
貯金をするお金があるのなら、使った方がいい
 
貯金よりも経験、勉強に投資
 
お金の無限ループ
好きなことを選択し、そこにお金を集中して使っていると、
結果的に収入が増えていく
 
好きなことにお金を再投資
 
無限ループを回す四つのステップ
 
0 自分が本当に好きなことを見つける
1 好きなことを極めていく
2 好きなことを収入に結びつけていくための工夫をする
3 好きなことで得たお金を再投資する
 
今やっている仕事の中に得意なことが見つかったら、それに打ち込みます。
 
マネタイズのポイント
人に知ってもらう
 
ギブアンドギブ
返報性の法則
 
私はこれをやりたい!と積極的に周囲に発信してください
 
人脈とは誰かを知っていることではなく、誰かに知られていること
 
自分ができることで手を貸す
 
好きなことを通じて他人の力になり、人脈を作る
 
弱いつながりこそ大切にする
 
マネタイズのポイント
決断は直感を信じる
 
お金の再投資の仕方
物より経験を買う
価格よりも価値をみる
本に使う
自分より他人に使う
チームを作る
時間を買う
力を最大化する
 
人は好きなこと、特異なことに再投資するよりも承認欲求を満たせそうなことにお金を使うことを優先する
 
本にお金を使うことは、ノーリスク・ハイリターンの最高の投資なのです
 
ギバー
他人のためにお金を使いながら、好きなこと、特異なことによって稼げるパイを拡大し、配分を大きくしていく
 
自分にできないことができる人とチームを組む
 
時間を買う
 
人と同じことをしていたのでは成功しない
 
好きに何を掛け合わせるか
自分の能力をどのように活用すれば、人の役に立てられるか
 
自分の人生で絶対に必要なものを3つ決めて、書き出してみましょう。