Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

パフォーマンスを高める

『BRAIN DRIVEN パフォーマンスが高まる脳の状態とは』青砥瑞人(ディスカヴァー・トゥエンティワン

 


f:id:freude-am-lesen:20210531081315j:image

 

当然パフォーマンスは高めたいし、どうやって高まるのかを知っていれば、自分で高めれるようになると思います。

脳の働きにも興味があるのでこの本を読んでみました。

 

この本では、モチベーション、ストレス、クリエイティビティがどういう仕組みで発生するのか、脳の機能や働きと、どうすれば高めることができるのか

アドバイスをくれています。

 

自分の感情や感覚を思い出して書く

モチベーションは生活リズムから

自分のモチベーションが高まる音楽を聴く

やる気にやっている時がどんな時か分析する

自分のできている部分に目を向ける

1日のスケジュールの中に自分のモチベータを散りばめる

段階的なゴールや目標を設定する

ストレスを解消する方法を持っておく

自分を俯瞰して見る

普段行かない場所に行く

たくさん笑う 

好きなことに没頭する

朝日を浴びる

 

などなど、すぐにでもできそうなことがたくさんありました。

 

まずは、

・自分の感情や感覚を書き出す

・モチベーションが上がるときやワクワクしているのはどんな時か、思い出して書き残す

 

やっていきます。