Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

後悔しないように

『死ぬときに後悔すること25』大津秀一

 

f:id:freude-am-lesen:20210523195734j:plain

 

最近母方の祖母が亡くなりました。
大好きな祖母だったので、悲しくて泣いてしまいました。


そして葬儀が終わったあとの夜、この本を思い出して読んでみました。

 

大津秀一さんは、緩和医療医で、末期の患者さんの痛みを和らげたり、心身の苦痛を取り除く仕事をされています。

1000人以上の死を見届けた終末期医療の専門家とのことで、その方が見てきた「死ぬときに後悔すること。」

それがわかっておけば、少しでも後悔しないように生きれるかもしれません。
一度きりの人生、後悔しないように知っておきたいと思いました。

 

私の心に響いたのは下記でした。

 

●健康を大切にしなかったこと
●生前の意思を示さなかったこと
●自分のやりたいことをやらなかったこと

●夢をかなえられなかったこと

●感情に振り回された一生を過ごしたこと
●他人に優しくしなかったこと
●自分が一番と信じて疑わなかったこと
●遺産をどうするかを決めなかったこと
●故郷に帰らなかったこと
●仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
●行きたい場所に旅行しなかったこと
●結婚をしなかったこと
●子供を育てなかったこと
●自分の生きた証を残さなかったこと
●「愛する人にありがとう」と伝えなかったこと

 

健康のため運動、食事に配慮する。PET含む人間ドッグを受ける
親が生きてる間に遠慮なく話しあう
やりたいことをやる。やりたいことを書き出す
感情を抑える
他人に優しくする
諫言や人の言うことを聞き入れる
時々実家に帰る
遊ぶときは遊ぶ

本読む。文章書く
旅行に行く
自分の最期は手紙を残す
家族や身近な人にありがとうと言う

 

後悔しないようにやっていきたいです。