Takecの本ブログ

好きな本について。毎月『きっかけ読書会』を主宰。

さらに武器を

近年は毎年『影響力の武器』シリーズを一冊読むようにしているのですが、今年は『ポケットブック 影響力の武器:仕事と人間関係が変わる21の心理学』を読むことにしました。


f:id:freude-am-lesen:20220131080903j:image


心理学の観点から分析した、人の承諾を得るためのコツは興味深いし面白いのです。


久しぶりに読むと、自分で実践できていることもあれば、できていないこともありました。できているところは進歩したのかなと思います。


できているところは、返報性でプレゼントやお土産をあげることなど。既に支持している人がいることを伝えること。助力を求める、に関してはできてるときもあるけど、もう少し増やしてもよさそうです。


できていないところは、一呼吸置くこと。雑談。褒める。相手が失うことの強調。

 

お世話になったMさんにチョコを上げる(返報性)

旅行の帰りはお土産を買う

救いを差し伸べる時にお互いのためだと言う

相手に欲しいものを聞いた上でプレゼントする

仕事で休憩を入れて散歩する

専門性、知識、肩書を伝える

失敗したことを言う。

気に入られたい人にお願いする。助力を求める

仕事で雑談する

人間味を添える

褒める

要請には理由をつける

説明を人前でさせる

すでに支持している人が多いことを話す

相手が失うことを強調する

最後を盛り上げる

やっていきたいです。